やっぱり!笑

やっぱり続いてない!笑

 

まあ気が向いたら書くでいいことにしたので戻ってきただけましやな。

 

今日は会社でしょーもないミスをしたので

反省と脱落ち込みのためにつらつらと。

 

大事な資料の最終版をPDFにした時に印刷範囲設定を確認してなくて漏れてしまった。

各部署から集めた方針を、わたしがまとめて承認手続きを取るもので

かなり多くの人に迷惑がかかってしまった…。

しかも本件、去年も同じ資料の違うフェーズでミスってる、やば…。

 

そもそも何でこうなっちゃったのかしら!

 

<わたしの原因>

・完全に確認怠った!

 →間違えられないなら確認しろよ。それも作業の一つとして認識しよう。

・作業した時期仕事に追われまくってて余裕なかった。

 →仕事の総量と優先順位把握がやっぱり甘い。

 →時間マネジメントをもっと意識しよう

・作業したのも深夜。疲れきってた。

・前ミスした時、改善策をあんまりシステマチックに考えてなかった

マルチタスクで進めちゃう節ある。集中できてない

 →集中できる環境大事

・単純作業/見直し作業/反復作業めっちゃ嫌い。昔から苦手。

・嫌いな仕事だと思って後回しにしちゃった。

・各仕事の作業時間の見積もり甘いかも。溢れてる

 

<仕組みの原因>

・そもそも800行超えるExcelをPDF化する意味…?

・この作業、手作業のオンパレードで確認項目めっちゃ多い。

 自分の不徹底を差し引いても、ほとんどの人がチェックしきれないと思う。

・しかも多方向からのチェックができない、独立したデータの集合体

・私以外ほとんど誰もチェックしてない。

・元データも手作業の集合体だから表記ブレ/ミスがかなり多い

・マニュアル一切ない!チェックポイントどこかわからなくなる

 

ちょっとそもそもの資料のあり方考える必要ありそうだけど、

くよくよ落ち込むことはないな、改善ポイントいっぱいある!

 

と、ここまで考えてみて

個人的に腑に落ちてないこと、得意じゃないことに対してPDCA回しまくって

どこに向かっていくのだろう…?何のためなんだろう…?と思ってしまう。

 

今の仕事は思考停止しがちで「人」がやる価値を見出せる仕事が少ない。

 

自分を棚に上げた自己中心的な考えなのかな?

 

本当に将来自分がどうありたいのか、何が自分にとってHAPPYなのか

ちゃんと考えないとなんか進む方向間違うなと思ってしまう。

 

もっと自分のこと考えてみよう。

 

さて次回はいつ更新するかな?笑